ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】切って、巻くだけ!サラダ代わりに生春巻き♡

ライスペーパーが少し余っていたので、夕飯用に生春巻きを作りました。 以前は「春巻き」という名前がついているせいか、とても時間がかかって面倒くさそうな料理という先入観があったのですが、一度作ってみると簡単すぎて拍子抜けしました! それからとい…

【旅行】子連れで有馬温泉へ~老舗旅館・向陽閣に宿泊

先月、家族で有馬温泉へ行ってきました。 宿泊先は、一休.comから予約をして、子連れでも安心な創業700年の大型老舗旅館・向陽閣にしました。 こちらにおじゃまするのは長男は3度目、次男は初めてです。(というか、5ヶ月の次男は今回が生まれて初めての温泉…

【京都・食べ歩き】大丸京都店でNORTHSHOREのフルーツサンドを購入

週末、大丸京都店の地下1階にて、エスカレーターを上がろうとしたところ、とーっても美味しそうなフルーツサンドが目に飛び込んで来ました! 北浜の人気カフェが期間限定で出店しているようです。 名物のフルーツサンドがたくさん並んでいて、目移りしてしま…

【京都・食べ歩き】colomboのたらこパスタ♪

ひさしぶりに、河原町丸太町にあるcolomboでランチをいただきました。 ランチセットは1200円で、前菜の盛り合わせ、パスタ(3種類から選べる)、パンがセットになっています。 プラス料金で、大盛りにしたり、ドリンクやデザートが追加できます。 パスタは名…

ママやベビーのプレゼントにも♪ MARKS&WEBのギフト

名前だけ知っていたけれど使ったことがないブランド、MARKS&WEBのプレゼントをいただきました♡ ◆MARKS&WEB◆ https://www.marksandweb.com 横文字なので、てっきり海外のブランドかと思いきや、2000年に東京で誕生した、エコで安全安心なメイドインジャパンブ…

Surface laptop2にマリメッコのPCケースを購入♪

今まで使っていたsurface pro4から、surface laptop2 に買い替えました。 パソコンケースも古くなってきていたため、そろそろ新調したいと思っていたところ、マイクロソフトからのメーリングリストでマリメッコのスリーブ(パソコンケースと同じという理解で…

【ふるさと納税】高知県室戸市 返礼品 野菜ミニセット(お米つき)

高知県室戸市より、返礼品の野菜セットが届きました。 2018年度分の返礼品となります。 ーーーーーーーー 寄付先: 高知県室戸市 お礼の品: RK-68野菜6種のミニセット(お米300g×2おまけ付) 寄付額: 3,000円 寄付日: 2018年12月24日 返礼品到着日…

【ハワイ旅行】JAL国際線 購入済航空券の帰国日を変更

夫だけ一日早く帰国することになった今夏予定しているハワイ旅行。 購入済の関空ーホノルル間の航空券を変更しようとネットで調べるも、変更手数料がいくらかかるのか情報が見当たらない、、、 ネット上で手続きできるはずなのにエラーが出てうまくいかない…

【ハワイ旅行】ハワイ旅行に暗雲

今夏、家族でハワイ旅行を予定しており、すでに関空ーホノルル間の航空券を購入済みです。 久しぶりの海外旅行ということで楽しみにしていたのですが、、、 先日、仕事中の夫から電話があり、何事かと思いきや、「ハワイから帰国する予定やった日に変更でき…

プチバトーのセールで子供服&ベビー服のお買い物

新年になり冬のセールがはじまっていますね! 自分のものはまだ何も買えていませんが、プチバトーのオンラインストアで買った服が届きました♡ 子供服は、丈夫さを求める無地のボトムスなどは無印良品で買ってますが、柄物はほとんどプチバトーです♪ 子供を連…

5ヶ月の赤ちゃんのお気に入り

5ヶ月の次男、日に日に可愛さが増すと同時に、お昼寝の時間が短くなり大変になってきました。 エルゴでおんぶして家事をしていますが、すでに体重が10キロ近くあり、1時間を超えるとしんどくなってきます。 まだまだまとまった時間一人で遊ぶことも難しいで…

【ふるさと納税】寄付金受領証明書を紛失したら??

今日届いた郵便で、2018年度の寄付金の受領証明書が全て揃いました。 昨年は2枚ほど見当たらず、確定申告前にバタバタしてしまったので、今年はほっと一安心です。 ちなみに寄付金受領証明書を紛失してしまった場合ですが、自治体のふるさと納税窓口に電話す…

【ふるさと納税】佐賀県多久市 返礼品 みかん・さが美人 5kg

佐賀県多久市より、返礼品のみかんが届きました。 2018年度分の返礼品です♪ ーーーーーーーー 寄付先: 佐賀県多久市 お礼の品: b-62 もぎたてフレッシュ!厳選極甘ブランドみかん さが美人5kg 寄付額: 10,000円 寄付日: 2018年12月25日 返礼品到着日:…

【ふるさと納税】山形県上山市 返礼品 ラ・フランス 5kg

山形県上山市より、返礼品のラフランスが届きました。 先月寄付した分なので、2018年度分となります。 ーーーーーーーー 寄付先: 山形県上山市 お礼の品: 0075-114 西洋梨(ラ・フランス)5kg 中玉 贈答用 寄付額: 10,000円 寄付日: 2018年12月27日 返礼…

【ふるさと納税】岐阜県七宗町 返礼品 エルゴの抱っこひも

昨年末、岐阜県七宗町に寄付したふるさと納税の返礼品が届きました! ーーーーーーーー 寄付先: 岐阜県七宗町お礼の品: エルゴベビー・ベビーキャリアADAPT クールエア(ディープブルー) 寄付額: 65,000円 寄付日: 2018年12月24日 返礼品到着日: 2019…

【ふるさと納税】2018年にリピートしたもの

ふるさと納税をわが家がスタートしてから7年目に入り、すっかり生活の一部となっています。 以前は普通に買い物をしたあと、ふるさと納税サイトで同じ商品(返礼品)を見つけて「ふるさと納税でもらえばよかった、、、」と後悔することが度々ありましたが、…

冬の子育て必需品 ピジョン 電動鼻吸い器

昨年末から、子供たちが風邪を繰り返しています。特に鼻水&咳がひどくてつらそう、、、 3歳の長男は赤ちゃんの頃からあまり風邪をひかなかったので、大人がチューブを咥えて吸引するタイプのプチプラアイテム「ママ鼻水トッテ」で事足りていたのですが… 0歳…

焼肉朝食&住宅展示場へ

2019年から、ふるさと納税の返礼品の記録をつけようとブログを開設したのに、返礼品が一向に届かず! 待つとなかなか来ないものです。 ・ ・ ・ 長かったお正月休みもついに最終日。 明日からワンオペ育児の再開です。 今日は朝から焼肉屋さんへ朝食を食べに…