ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

【ハワイ旅行】JAL国際線 購入済航空券の帰国日を変更

夫だけ一日早く帰国することになった今夏予定しているハワイ旅行。

 

購入済の関空ーホノルル間の航空券を変更しようとネットで調べるも、変更手数料がいくらかかるのか情報が見当たらない、、、

ネット上で手続きできるはずなのにエラーが出てうまくいかないので JALの窓口に電話してみたところ、座席なしの幼児が含まれる予約は電話でしか手続き出来ないとのことでした。


予約していた航空券は、ビジネスのタイプCで、払戻・予約変更ともに有料で可というものでした。

 

この払戻手数料は3万円、変更手数料は2万円だそうです。

今回は帰りのみの日程変更になるのですが、航空券が購入時から片道9万円値上がりしているため、手数料と差額運賃で合計11万円ちょっとかかりました。。。

そのまま電話でクレジットカード決済をすることになり、マイルをeJALポイントに替えて支払いの一部に充当したかったのですが、それは出来ないとのことでした。

本来は電話で手続きをお願いすると取扱手数料というのが5400円かかるそうですが、そもそもネットで手続きが出来ない予約だったので、免除になりました。


それにしても、時期にもよるかと思いますが、航空券がかなり値上がりしていてびっくり。

330日前に発売されてすぐに購入したときは、関空ーホノルル間はビジネスクラスで片道12万円だったのですが、現在は片道21万円になっています。


予定が決まっている時は、早めに予約した方がお得なんですね!