ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

鉄分不足対策に 鉄瓶デビュー!

数ヶ月前、0歳の次男が風邪をひいたので小児科を受診し、そのときに念のためということで血液検査をしました。

特に異常値はみつからなかったのですが、鉄分が不足気味であることが分かり、「先生から完母の赤ちゃんは鉄分不足になりやすいので、離乳食から鉄分を摂るように」とアドバイスを受けました。

しかし、離乳食といえば白ごはんと納豆と果物くらいしかまともに食べてくれない次男…

そんな時、ふと実家で母が鉄瓶を使っていたこおを思い出し、わが家も鉄瓶を使ってみることにしました🌟

 

鉄瓶の特徴(説明書より)

〇 鉄瓶で沸かしたお湯は、アルミやステンのやかんでは残ってしまう水道水の塩素(カルキ)をほとんど消すことができ、まろやかで臭みのない美味しいお湯になります

〇鉄瓶からお湯の中に鉄分が抽出されるため、体に必要な鉄分を自然に摂取できます。(この鉄分は第二鉄イオンと呼ばれる体内での吸収が良い鉄分です。毎日鉄瓶でいれたお茶を飲むだけで鉄分補給になり、女性に多い貧血の予防につながります。)

 

 

ふるさと納税でお得に…と思ったのですが、なかなか好みのデザインに出会えず😭 ネットショップやお店で探してみるも、ピンとくるものがなくて、長らく迷っていたのですが、そんな時もらった高島屋のカタログギフトにモダンでおしゃれな鉄瓶が載っているのを発見しました💕

「鋳心ノ工房」(ちゅうしんこうぼう)というブランドで、デザイナーは増田尚紀さん、鋳物の伝統美を現代の生活様式に提案した商品を展開されているそうです。

鋳心ノ工房

 

気に入ってすぐに注文したのですが、なかなか品物が届かず、しばらく経ってカタログギフトのサービスセンターから入荷が追いついていないため数ヶ月待ちになるとの連絡が入り…

本当に数ヶ月間かかり、ようやく自宅に届きました‼︎

 

選んだ商品はこちら💕 ティケトル木ハンドシリーズの「ティケトルM(ホワイトオーク)」(税抜3万円)です。

 

持ち手とつまみ部分が木で出来ており、モダンでシンプルなデザインに一目惚れしました😊

f:id:tasandk:20190916075205j:image
f:id:tasandk:20190916075208j:image
f:id:tasandk:20190916075201j:image

 


f:id:tasandk:20190918164404j:image

f:id:tasandk:20190918164357j:image

f:id:tasandk:20190918164401j:image

 

早速鉄瓶でお湯を沸かしては、麦茶を作ったり、コーヒーを入れたり、白湯としてそのまま飲んだりしています。自宅に設置しているウォーターサーバーの水の減りもゆっくりになり、体に良いだけでなく、節約にもなりそうです。

長く大切に使いたいと思います✨