ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

おすわりが微妙な0歳児とパスポート申請用の証明写真を撮りに行ってきました♪

次男のパスポート申請に必要な証明写真を撮りに行ってきました。

 

証明写真機は失敗がこわいので、ショッピングモールの中にあるカメラのキタムラでお願いしました。


長男のパスポートをとったのは1歳半頃で大人と同じように椅子に座って撮影することができたのですが、次男は現在7ヶ月で、まだおすわりが不安定なので座らせてもしばらくすると倒れてしまう状況です。。。


バンボとか、何か準備があるのかなー⁇と思いながらお店へ行ったところ、何もありませんでした!

証明写真機の中にあるような、くるくる回る椅子に一人で座れますか?と聞かれましたが、平面でもこわいくらいなのに絶対無理!なので、私が支えることになりました。


次男をくるくる回る椅子におすわりさせ、わたしは横にしゃがみ込んで写真に写り込まないようお腹のあたりを両手で支えながら撮影してもらいました。


十数枚撮ってもらい、パソコンの画面で仕上がりを確認しましたが、全て口が半開きでした。。。(大人だとNGだけど、乳幼児なら大丈夫だそうです。)


代金は2枚で1700円ほどでした。

万が一、旅券センターで写真の撮り直しを言われた場合も、指摘された点を直して無料で撮り直ししてくれるそうです♪

ありがたいけど、撮り直しは面倒なので勘弁してほしいです‼︎

 

ちなみに、パスポート申請には写真1枚しか使わないため、もう1枚はマイナンバーカードに使おうと思っています。