ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

【子連れハワイ旅行】旅行前に必要な準備・手続きなど

来月は、いよいよ楽しみにしているハワイ旅行です✈️

4歳の長男にとっては3度目のハワイ、0歳の次男は初の海外旅行になります。

 

わが家は、旅行のたびに日頃からためているJALのマイルをeJALポイントに変えて使いたかったり、自由に旅を計画したいため、毎回個人旅行です🌴

 

いざ旅行へ行ってしまえばあっという間ですが、行く前の準備や手続きが何かとあります。なかなかまとまった時間がとれないので、育児の合間にちょこちょこやっており、面倒ながらもわくわくして楽しい時間です😊

  

わが家が出発前に行った準備・手続きはこちらです。 

ハワイ旅行前の準備・手続き

  1. 航空券予約   ⇒   JAL派のわが家はもちろんJALで予約しました。航空券の支払いの一部には、マイルをeJALポイントにかえて使いました。
  2. ホテル予約  ⇒  前回の旅行と同じく、各部屋にキッチン・ランドリー設備があって便利な「トランプインターナショナルワイキキ」に宿泊予定です。
  3. パスポート取得  ⇒  次男のパスポートがなかったので、春休みに取得しました。

    tasandk.hatenablog.com

      

    tasandk.hatenablog.com

  4. ESTA申請 ⇒  有効期限は2年で、公式サイトから申請できます。前回申請分の期限が旅行前に切れるため更新しました。手数料が14ドルかかります。公式サイトのような代行業者のサイトがたくさんあって紛らわしいですが、公式サイトはこちらです。

    Home | Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

  5. 海外旅行保険加入  ⇒   お世話になったことはないけれど、子連れのときは念のため加入しています。一番安いと思っている損保ジャパンのoff!にしました。

    新・海外旅行保険【off!(オフ)】|損保ジャパン日本興

  6. JALOALOカード申込み JALで(パックツアーでなく)航空券を購入すると、無料で申し込めます♪ トロリーに乗れたり、moniで買い物の度にステッカーがもらえたり、レストランで割引が受けられたりと、特典盛りだくさんです。
  7. 空港送迎(自宅-関空)申込み ⇒  前回ははるかで行きましたが、今回は赤ちゃんがいるためMKの定額タクシーを予約しました。
  8. 空港送迎(ホノルル空港-ホテル)申込み ⇒  JALOALOカードの特典を使って、チャーリーズタクシーを予約しました。
  9. レストラン予約
  10. レンタカー予約  ⇒  前回はAlamoを利用しましたが、ホテルから少し遠かったので、今回はニッポンレンタカーにしてみました。
  11. オプショナルツアー申込み
  12. 旅程表・持ち物リスト作成
  13. レンタルWIFI申込み ⇒  ちょうど20%オフキャンペーンがやっていたので、グローバルWIFIにしました。補償はつけず、大容量プランで6日間6096円でした。