ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

【旅行】子連れでおごと温泉♪ 「びわ湖花街道」に宿泊

週末、家族で滋賀県にあるおごと温泉へ1泊2日の小旅行に行ってきました。

 

. . . . .

今回の旅行プラン


1日目 お昼前に出発 → 「かねよ」でうな重を食べる → 坂本ケーブルで観光 → おごと温泉到着、「びわ湖 花街道」宿泊


2日目 11時チェックアウト → 南草津の「パンドゥマルシェ」へパンを買いに行く → 「セカンドハウス」でランチ → 帰宅

. . . . .


「かねよ」でお昼を食べ、

tasandk.hatenablog.com


日本最長のケーブルカー・坂本ケーブル比叡山頂を訪れ散策したあと、宿泊先である「びわ湖 花街道」に到着しました。


こちらの旅館に宿泊するのは2度目になります。

少し坂を上ったところにあるため、お部屋からは琵琶湖がよく見えました。


レトロっぽい雰囲気が特徴、高級というよりはカジュアルな雰囲気の4階建の旅館です。今回は、一休.comから予約した「調理長特選コースプラン」で、お部屋は4階の露天風呂付きの和室(10畳+4.5畳)でした。

代金は、大人が一人3万5千円くらい、幼児が1万円くらいだったと思います。


f:id:tasandk:20190323170650j:image

f:id:tasandk:20190323170729j:image

f:id:tasandk:20190323170725j:image


温泉は、建物の2階に露天風呂付きの大浴場が2つ(男湯・女湯)あり、このほかに利用しませんでしたが有料の貸切風呂もあるみたいです。

旅館が改装中でしたが、特に騒音などはなく、エレベーターから大浴場へ向かう通路が狭いくらいでした。

脱衣場にはベビーベッドが2つあり、赤ちゃんの着替えに助かりました!


お食事は、夕食はお食事処でのコース料理でした。以前宿泊したときはテーブル席の個室でしたが、今回は赤ちゃんがいるので有料(4000円)の掘りごたつの個室をお願いしました。

子供用には小さな座椅子、赤ちゃん用にはバンボを貸してもらえました。

お料理は、諸子の炭火焼や近江牛のしゃぶしゃぶなど滋賀県ならではの食材を含む懐石のコースでした。味はまずまずといったところでしょうか。

f:id:tasandk:20190323170947j:image

f:id:tasandk:20190323170928j:image


朝食は、朝食会場でいただきました。

バイキングではなく、御膳でした。名物?の卵かけご飯が美味しかったです。

f:id:tasandk:20190323171114j:image