ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

【旅行】子連れで温泉旅行♪ 福井県越前海岸「料理宿 やまざき」で美味しい海の幸を堪能!

10月に家族で福井県の越前海岸にある「料理宿やまざき」へ1泊旅行へ行ってきました!

 

こちらの旅館は4年ほど前に一休のサイトで見つけておじゃましたのがきっかけで気に入り、今回で3回目の宿泊でした。

カニのシーズンはカニ料理、それ以外の時期には新鮮な魚介をふんだんに使ったお料理がいただけます。どちらのシーズンにも行きましたが、個人的にはカニがそこまで大好物というわけじゃないので、いろいろな食材が楽しめるカニシーズン以外の方が好みです‼︎

 

初日は、京都から三方五湖の近くにある鰻専門店の「源与門」で昼食にうな重を食べました。

tasandk.hatenablog.com

 

 

その後、三方五湖を散策する予定でしたが、あいにくのお天気で、有料道路を通って山の上から景色が眺められるスポットまで行ったものの、霧で何も見えず!


f:id:tasandk:20191216215805j:image

f:id:tasandk:20191216215801j:image

車から一歩も出ませんでした😭

ちなみに、前回同じスポットへ来た時も、同じ状況でした…

 

三方五湖から再び車を走らせ、海岸道路を通って旅館を目指しました。

旅館は、古民家を旅館仕様に改築したつくりで、調度品にもこだわりが感じられる素敵な建物です。温泉はこじんまりしていますが、全6室しかないため混み合うことはなく、静かでゆっくりとした時間を過ごせました。アメニティなどは必要最低限しかありませんが、それがまた良いです😊

f:id:tasandk:20191230155643j:image
f:id:tasandk:20191230155640j:imagef:id:tasandk:20191230155829j:imagef:id:tasandk:20191230155907j:image
f:id:tasandk:20191230155915j:image
f:id:tasandk:20191230155911j:image
f:id:tasandk:20191230155904j:image

夕食までの時間は、部屋でごろごろしたり、子供の勉強をみたり、道の駅で買ったおつまみを食べたり、温泉に入ったりして過ごしました。 

 

お待ちかねの夕食は、美味しいお魚料理の数々を堪能しました♪

f:id:tasandk:20191216220033j:image

f:id:tasandk:20191216220104j:plain
f:id:tasandk:20191216220056j:plain
f:id:tasandk:20191216220127j:plain
f:id:tasandk:20191216220131j:plain
f:id:tasandk:20191216220135j:plain
f:id:tasandk:20191216220059j:plain
f:id:tasandk:20191216220150j:plain
f:id:tasandk:20191216220157j:plain
f:id:tasandk:20191216220153j:plain

特に、のどぐろ素麺が美味しかったです!

 

そして、こちらの旅館は夕食だけでなく、翌朝の朝食も楽しみの一つです。

メニューは通常の旅館の和朝食メニューに、新鮮なイカのお造りとあんこう鍋という夕食のように豪華なメニューで、朝からお腹いっぱいになりました✨


f:id:tasandk:20191230155520j:image

f:id:tasandk:20191230155517j:image

f:id:tasandk:20191230155545j:image

f:id:tasandk:20191230155542j:image

 

翌日は、前回と同じパターンで、良いお天気でした😅


f:id:tasandk:20191230164732j:image

f:id:tasandk:20191230164736j:image

 

また来年も行きたいな〜