ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

【投資】不労所得生活を目指して マンション買いました

先日、投資用に中古マンションを購入しました!

といっても、わが家は夫が家計管理や資産運用をしているため、物件を探したり、利回りを計算したりはすべて夫がやっており、わたしは契約へ行っただけですが(名義がわたしの名前なので)(^^;

不動産購入の契約は現在住んでいる一戸建住宅の契約以来人生2度目でしたが、普段育児に追われて活字を読むことも少ないため、なが~い説明を聞くとどっと疲れが出ます。。。


夫は趣味が投資で、どうしたらお金を増やせるかを四六時中考えているような人です、、、!

今までは、株式投資投資信託、保険、(過去に仮想通貨)などがメインだったのですが、株式投資だけじゃ物足りなくなったのか、この1年くらい不動産を買ってみたいと言いはじめ、色々リサーチしていたようで。

不動産のメリットは、株式よりも価格の変動が少ない、毎月定額が入ってくる、税金対策になるらしいです。

一方、すぐに現金化できないという流動性の低さが気になりますが、わが家は大金がすぐに必要になる出来事もなさそうなので、現金をほとんど増えない預金においておくのは勿体無いと思ったようです。


ちなみに、不動産の購入は、昨年、隣県に建設中の駅近新築マンションの一室を夫名義で契約しているため、今回は2つ目の物件になります。


今回購入したのは、大学から徒歩3分のところにある築20年を超える学生向けワンルームマンションで、お値段は600万円でした。

家賃収入は年間60万円(管理費18万円)で、現在は大学2年生の方が入居中です。

学生用マンションは、大学のすぐ近くにあるため、一度入居してもらえればおそらく4年間安泰のため、空室リスクの低さが魅力だとか。


不労所得生活のはじめの一歩になるのか、のちに買ったことを後悔するのか、、、見ものです!