ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

【食べ歩き】福井県 三方五湖近くの「源与門」でうな重ランチ

先月、福井県へ旅行に行った際、1日目のお昼に鰻専門店の「源与門」へ行ってきました。

福井へ旅行へ行くときは、「源与門」でランチ→三方五湖観光→旅館というルートが定番化しており、今回で3度目になります🎵

 

前回の訪問は3年半ほど前で、当時は開店前から行列が出来るほどだったので、今回も週末だったので覚悟して開店時間の15分前くらいに到着したのですが、先客は1組だけで、開店時間になっても集まったのは3~4組ほどでした。すんなり入店できるようになっていてびっくりしました! 何かあったのかな??😳

f:id:tasandk:20191209204336j:image
f:id:tasandk:20191209204341j:image

 

この日、店員さんから「天然の鰻が入荷していますが、どうですか?」と天然鰻を勧められましたが、普通(養殖?)のうな重が3800円なのに対し、天然のうな重は7000円とのことだったので、、、迷わず普通のうな重を注文しました😅


f:id:tasandk:20191209204200j:image

f:id:tasandk:20191209204156j:image

f:id:tasandk:20191209204205j:image

 

子供と一緒だったため、個室を案内してもらえて助かりました。部屋の窓からはお庭の池が見えました。

f:id:tasandk:20191209204304j:image

以前訪店した時には同じ部屋でつかまり立ちをしていた赤ちゃんだった長男が、もうすっかり大きくなって幼児の姿になっており、時の流れを感じました。自分も老けるはずだわ…

 

お料理は、大人用に肝時雨煮、うな重、子供用にうな丼を注文しました。

好みの甘めのタレで美味しくいただきましたが、ご飯が少なめだったので、大盛りをお願いしたら良かったかなーと、思いました。

f:id:tasandk:20191207173325j:image
f:id:tasandk:20191207173329j:image
f:id:tasandk:20191207173321j:image

 

ご馳走さまでした🙏