ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

春休みに赤ちゃんのパスポート申請に行ってきました 京都駅の旅券事務所にて、所要時間や必要書類などの記録

先日、京都駅の伊勢丹の8階にある旅券事務所へ、0歳の次男のパスポート申請に行ってきました。


長男を幼稚園に送ってから行ったので10時半頃到着したのですが、春休みのためか、大型連休を控えているためか、めーーっちゃ混んでました。

一昨年長男のパスポートを申請した時は空いていてすぐに終わったので完全に油断していました!

 

■申請の流れ■

申請時の流れは、以下の通りでした。


①受付に並び、申請書と必要書類を提出し、番号札をもらう

住基ネットで住民票を検索・チェックしてもらう

③自分の番号が呼ばれたら、窓口で申請内容や書類の確認を行い、受理票をもらう


①と③を待つ時間がとにかく長くて、、、

到着時にはすでに入口付近まで列ができており、申請書を出すまでに30分以上かかりました。

その後、自分の番号が呼ばれるまでにさらに30分以上かかり… 結局、到着から帰るまで1時間半近くかかりました。

時間が経つにつれて列が伸びていたので、午前中だけでいうと早めに行った方が短時間で済む様子でした。

長時間待てない上の子を連れて行かなくて本当に良かった、、、小さい子を連れて行く場合は、おもちゃやお菓子が必須です。

 

■必要書類■

新規にパスポートを申請する場合、必要な書類は、下記の4点でした。以前必要だった住民票は、住基ネットで検索できるため不要になっていました。

 

・申請書
・戸籍謄本又は抄本

・写真1枚

・本人確認書類


赤ちゃんの場合の注意点としては、

・抄本ではなく「戸籍謄本」を用意する必要があります。

・本人確認書類は、写真付きのマイナンバーカードがあれば1点でOKです。わが家はなかったので、2点必要な書類のうち、健康保険証と母子手帳を提出しました。

・写真は規格があるため、カメラのキタムラで撮ってもらいました。口が開いていましたが、赤ちゃんなのでOKでした。

おすわりが微妙な0歳児とパスポート申請用の証明写真を撮りに行ってきました♪ - ふるさと納税日記

 

■受け取りまでの期間■

申請から4営業日後でした。

3月25日(月)に申請書を提出したところ、3月29日(金)より受け取り可能とのことでした。