ふるさと納税日記

30代専業主婦のふるさと納税の記録

週末に家族でおでかけ♪ 激混みの「ラ コリーナ近江八幡」へ

9月の3連休、これといった予定がなかったので、ドライブがてら久しぶりにクラブハリエでお馴染みのたねやグループが展開する「ラ コリーナ近江八幡」へ行ってきました!

年に何度か訪れていますが、行くたびに混雑が増している気がします…😭

 

「ラ コリーナ近江八幡」とは

「自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場」というコンセプトのもと、自然がいっぱいの広い敷地内に、たねやグループが展開するショップやカフェ、レストランが集まったお菓子のテーマパークのような場所です。

散歩したり、食べたり、買い物したりが楽しめる場所ですが、休日は混雑しているので一つ一つに並ぶのが大変で残念です💦

アクセスは、名神竜王ICから車で30分ほど、田舎道を走ります。道路を走る車はまばらなのにやたら他県ナンバーが多く、その辺りで見かける車はたいていラコリーナか日牟禮ヴィレッジを目指しているんじゃないかと思います😅

f:id:tasandk:20191014114728j:image
f:id:tasandk:20191014114725j:image
f:id:tasandk:20191014114730j:image

 

休日は大混雑

前回はカフェで焼き立てのバームクーヘンを食べるのに長蛇の列に並んだので、今回は開店前の到着を目指しました!

9時開店のところ、8時50分に駐車場に到着したのですが、ん…?意外と車が停まっている😨

車を停めて入口へ行くと、すでに開店を待つお客さんでいっぱいでした!! (物販の行列とカフェの行列に分かれており、焼きたてバームクーヘンが食べられる「バウムカフェ」の行列に並びましたが、前には50〜60人ほどいました。)

開店前に着いてさえいればという考えは甘かったようです。みんな何時に来ているんだろう…

 

「Baum Cafe」(バウムカフェ)で食べられる焼きたてバームクーヘン

メインの建物2階にある「Baum Cafe」では、ほんのりあたたかい焼きたてバームクーヘンを食べることができます!カフェのメニューは、この焼きたてバームクーヘンとドリンクのみです。

メニューも少ないし、お客さんがたくさん待っているので長居できる雰囲気ではなく、回転は早いです。

今回は、8時50分に並びはじめ、9時30分くらいに席につくことが出来ました。あたたかいふわふわのバームクーヘンは絶品ですが、クラブハリエの普通のバームクーヘンをレンジで軽く温めると、まあまあ同じ感じになります😂

f:id:tasandk:20191014114525j:image
f:id:tasandk:20191014114533j:image
f:id:tasandk:20191014114522j:image


f:id:tasandk:20191014114529j:image

f:id:tasandk:20191014114518j:image

 

 

ショップで買い物♪

洋菓子より和菓子の方が好きなので、メインの建物1階にある「たねや」のお店で、栗大福にピスタチオ大福、オリーブ大福、最中、あんみつなどなどここぞとばかりにたくさん買いました。たねやのお店は、たいてい並ばずに買うことができます!洋菓子の方が人気なのかな??

はじめて買ったピスタチオ大福(期間限定商品?)というのが、大福にピスタチオの粉をかけて食べるのですが、やみつきになる美味しさでした!

f:id:tasandk:20191014115144j:image

 

その後は、「フードガレージ」と呼ばれる、その名の通り巨大なガレージがお店になっている建物で、バウムクーヘンやクッキー、フィナンシェなどを買いました。品数も多くて選ぶのは楽しいですが、これまたレジに長蛇の列が出来ており、お会計を済ませるまでに相当な時間がかかりました💦

ガレージの中央にはロンドンの二階建てバスがドーンと置かれ、とてもおしゃれで見応えのある空間になっているので、たとえ買い物をしなくても見に行くだけでも価値があると思います✨ このフードガレージの周りにはホットドッグなどの軽食をテイクアウトできるお店やパン屋さんもあります。

f:id:tasandk:20191014215027j:image
f:id:tasandk:20191014215031j:image

 

コリーナで遊んだあとは…?

せっかく近江八幡まで足を伸ばしたら、ほかにも何か楽しんで帰りたいのですが、なかなか面白スポットを開拓出来ていません。

わが家の選択肢は少なく、毎回「↓のどれにする〜??」と定番化しています。子供と楽しめるおすすめスポットがあれば教えていただきたいです🙏

  • コリーナ近くの日牟禮ヴィレッジに行く。(雰囲気は良いけれど、休日はこれまた大混雑。駐車場がいっぱいで停められないことも。)
  • 日牟禮ヴィレッジのすぐ近くにある八幡山ロープウェイに乗って、山頂を散策。
  • 近江八幡にあるお気に入りの中華料理店「是的菜館(シーダイカン)」でランチ。ビジネスホテルの1階にあり、雰囲気はいまいちかもですが、美味しくてボリューム満点のランチが食べられます♡
  • 竜王アウトレットでショッピング。
  • 南草津の美味しいパン屋さん「パンドゥマルシェ」にパンを買いに行き、ついでに近くのセカンドハウスでパスタランチ。

 

京都から近いのに小旅行気分を味わえるお出かけスポット(しかも美味しいお菓子が買いだめできる!!)として、定期的に行きたくなる場所です😊